●A君(小1)
はじめは思うように進まないと、
『やりたくない』を連発。
けれど次第に力がついているのが
わかったのでしょう。
たまに宿題を忘れますが、
自分の学習スタイルを確立し
「プリントって意外と簡単だよ」
●B君(小2)
当初、時間を気にするあまり、
途中でストップウオッチを
止めたり していましたが、
教材が進むにつれて
正確に時間をはからないと
自分自身の力がわからないことに
気がついたようで、以前のように
人の目を気にすることなく
伸び伸びとやるようになりました。
*らくだメソッドでは全員が
ストップウォッチで解答時間を
はかりながらプリントを解答します。
解き終えたら、裏面の答えを
見ながら子ども自身で採点。
プリントにはそれぞれに解答の
目安時間(すらすら解ける時間)が
設定されており、
その時間内に解けて、
ミスが3個以内なら合格。
次の教材に進むことになっています。
●Cさん(小3)
はじめは答えを見たりして
ましたが、学習しているうちに
メキメキ力がつき、苦手な音読も
声が出るようになり、
難問プリントもスラスラ
解いています。
「なぜかわからないけど、
このプリントも合格しちゃった」
● Dさん(小3)
「この子は計算ミスが多い」と
入会しました。
1日1枚のペースを固く守り、
とうとう10ヶ月で
自分の学年以上の教材に到達。
「学校のわり算、クラスで一番で
ミスもゼロだった」
●Eさん(小4)
「字を書くのが遅くて心配」と
お母さんに連れられ入会。
すぐ教室にも慣れ、古典も朗々と
音読するようになりました。
まだ時々、宿題を忘れますが
「学校の面談で先生に算数は
トップクラスと言われました」と
お母さん。
●F君(小4)
「算数が苦手」と入会しました。
最初は約束した宿題を
忘れたりしていたのですが、
やがて自分の生活のリズムの中に
入り込んできたのか、じっくりと
取り組むようになりました。
同時に集中力が高まり、学校での
算数の苦手意識もなくなって
きたようです。
スポーツにも積極的で
最近はスイミングスクールの
他に空手にも通い始めました。
●Gさん(小4)
私立中学の受験予備校にも通塾。
プリントをゲームのように
楽しみながら学習。
「頭の体操みたいで面白い。
頭の回転が倍になったの
かもしれない」
● H君(小5)
朝塾を体験後、数カ月前に入会。
たんたんとプリントを学習。
中学英語の音読筆写が好きで、
すでにほぼ完璧。
「なんだか頭がよくなったみたい」
●I君(小5)
非常にまじめにコツコツと
プリントを学習。
「野球のピッチングでストライクが
入るようになったよ。プリントで
集中力がついたのかなあ」
●J君(小5)
朝塾を体験後入会。
毎日、積極的にプリント学習を
続け、小5で中3プリントに到達。
「中3のプリントはどんなのかな。
ちょっと楽しみ」
●K君(小6)
半分、お母さんにだまされて
教室につれてこられましたが、
お試し体験で即入会を決めました。
話によると昼間はサッカーを
はじめ、野球、ゲームなどあらゆる
遊びを精力的にこなしていますが、
時々時間が足りなくなり、
夜の11時くらいまで学校の宿題を
やることもあるそうです。
しかしどんなに忙しくても
プリントは必ずやってきて
入会後1年2ヶ月で中学校教材に
入りました。
「急に力がついたので、クラスの
友達に怪しまれているけど、
絶対にその秘密は教えないんだ」
●L君(小6)
彼は障害を持っていますが、
プリントの選択、解答、
採点などの判断も極めて的確。
ペースはゆっくりですが、
着実に進み始めました。
「僕、プリント大好きだよ」
●Mさん(中1)
他の学習塾と並行して通塾。
弟さんがプリントをやるのを見て、
興味を持ち入会。
「計算ってばかにしていたけれど
けっこうやりがいがあって面白い」
●N君(中2)
「学校の算数についていけない」と
5年前に入会。
他の習い事が忙しく学習ペースが
作れなかったのですが、
あきらめずに継続。
英語音読が好きで筆写も
スラスラこなします。
「数学も英語も学校で
苦労したことない」
●Oさん(生徒のお母さん)
ベイシックスタディに通っている
お子さんの様子を見ているうちに
興味を持ち、お母さん自身が
英語教材に挑戦。
はじめは思うように進めず
苦戦したのですが、
3ヶ月くらいで自分の
ペースをつかみ、算数も
合わせて2科目を学習開始。
「一番の成果は子どもの
学習の様子が見えてきたことです。
今までのように一方的に
『勉強しなさい』と
言わなくなりました。 」
卒業生
●Pさん 大学生
算数が苦手で入会。
地道に学習を続けて、
気が付くと苦手な算数・
数学が得意科目となりました。
「娘は大学で数学を
専攻しています」と
お母さんから報告が
ありました。
●Q君 社会人
小2から入会。
進学高に進んでも学習を
続けました。特に古典の音読が
大好きでした。
「高校の古典の先生はきちんと
音読をやっていないので
信用できない」と
なんと古典はほぼ独学。
予備校にも行かず希望する
公立大学に合格し、
奨学金をもらいながら卒業。
「この塾のできるまで繰り返す
方法が大学の勉強でそのまま
応用できた」
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