前にも書いたように、私が高校数学2Bで
つまずいた原因は、私の中の
「生まれつきの能力は変わらない」という
「こちこち(固定)能力観」でした。
●「女性の場合、中学くらいになると
数学ができなくなることが多い。
それは数学が中等レベルとなると、
それこそ本気で自分で仮説を作らないと
解けなくなることに起因している」と
キャロルという女性心理学者がいっています。
(青山学院大学教授 佐伯胖氏/らくだ通信)
私は数学の問題の答えが浮かんで
こなかった時、割合すぐにあきらめ
丸暗記をしました。
「才能がない」とすぐにあきらめるのは、
学習だけではありません。
行動にも反映されていました。
高校で入部した剣道部も3ヶ月で退部し、
スキーも3回、麻雀も2回で才能がないと
あきらめました。
ところが元オリンピックバレー選手の
川合俊一氏がこんな話をしています。
川合氏は運動の才能がなく、
弟さんの方が遥かに身体能力が高かったそうです。
●「オレはぜんぜんダメなんで、
なんとかしなきゃと思って
ずっと続けちゃんです。
弟はなんでもできるから、
すぐにやめちゃうんですよ」
「オリンピックに出るような選手って、
たいてい才能的に一番の人じゃないんです」
(『ほぼ日刊イトイ新聞』091215より)
多くのオリンピック選手は才能が
一番ではなかったとは意外でした。
またミシュラン三ツ星の寿司店
「すきやばし次郎」の小野二郎氏(82歳)も、
生まれつき不器用だったそうです。
その上、不利な左利き、
しかも26歳からというかなり
遅い時期に寿司の修業を始めたのです。
●「不器用だったからこそ人
一倍努力をし、人の3倍考えたんです。
あきらめては駄目ですよ」
「(仕事が合わないという人が
いますが)仕事というものは
自分の方が合わせるものです」
(NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」より)
才能がなくても不器用でも、とにかく
「すぐにあきらめないこと」が大事。
まずは自分のできなさや、わからなさに
じっくり向き合い続ける。
そこから自分の中に眠っている能力が
立ち上がってくるかもしれないし、
「本気で仮説を作る」ことにも
つながるような気もします。
また小野氏は寿司の握り方を二人の
ご子息に伝えることについてこう言っています。
●「私は『これをこうしろ
ああしろ』って教えるってことは
しないですよ。
みんな見て覚えろってこと。
『こうだああだ』と教えたら
覚えられないんです、あれは。
自分で苦労して覚えないとだめなんです。
ある程度のまねごとは覚えられても
真から覚えることは
できないんですね」(フジテレビ)
佐伯氏も「仮説を作る」ことについて
同じことを言っています。
●「仮説を作る」とは、課題を解く時に
「こうやればいいのかな」と
いうことを自分で思いつき、
自発的に自分の行動プランを考えた時に
できるのであって、「こうやれ」と
命令されたり、「こうするのだ」と
手取り足取り教えられてもできないのです。
(佐伯胖氏/らくだ通信)
「仮説を作る」あるいは「数学」は、
寿司修業と同じなのかもしれません。
そして一番大事なことは手取り足取りして
教えたり伝えることはできないし、
ましてや教えられる方も待っている姿勢では
何も受け取ることもできないのでしょう。
まず自分のできない状況や、わからない状況を
受け入れて、それを自分でなんとかしようとする姿勢。
たとえ苦労があってもどうにかして
相手から技術を盗み取るくらいの姿勢が
ポイントのようです。
不器用、才能がない、自分に合っていない。
不利な条件は探せばどこにでもあります。
でも不利な条件だからこそ、
「本気で仮説を作る」ことができるような
気がします。
私も「本気で仮説を作る」体験を
するために、苦手だった高校数学に
改めて挑んでみようかなと思いました。
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